久しぶりの受診 vol.2 

 家にたどりつくと、ニーブレス(ちょっとした固定装具)をした、私をみて、家の前で遊んでいたおちびぐんだんに囲まれて「どしたん?」の連発。「へへへ」と笑いつつ、家に入る。宿題をしていたおにいちゃんが寄ってきた。「どうやったん、大丈夫?」と心配そう。思わず「あのね、靭帯切れてたわ」「え、違う足?」「そう。」「また、手術しなあかんの?」子供たちには、靭帯切れる→手術→母入院の図がすぐ頭に浮かぶのだろう。それほど、強烈だった私のACL断裂事件。それがまた。。。おにいちゃんの頭も真っ白になったはず。しばらくして私を片づけをしていると横に来て「おかあさんが手術をするというなら、ぼく我慢して留守番しとくから」となみだ目でいいにきた。
「ありがとう」ともう、おにいちゃんを直視できない状態。ちびさん帰宅。「おかあさん、なんでそんなんつけてるん」ときくので事情を話すと「手術せなあかんの?」とおそるおそるきいてきた。「わからんけど、せなあかんようになったら留守番してくれる?」ときくと、即「いや!だっておかあさんおらんかったら困るもん!前も困ったし。もういや!」と泣き顔。やはり、道は険しい。かなり、ちびさんの反応にまいった。キャプテンはじめ、チームメンバーにも報告できずにいた。
でも、同級生の2人のメンバーは、メールをもらっていたのですこしおちついた頃に電話はとても冷静にできそうになかったので、もうしわけないけれどメールで短く報告。すると「はあ・・・落ち込むなぁ。つらいな。なんかなきそう。」と返事。このメールをみてまた涙。旦那にもとりあえず、いつものごとく遅いので、メールで報告。「左ひざ前十字靭帯断裂(ちなみに前は右)。いいたいことはわかってます。すんません。また相談させてください。」と手短に。すると返事が。「了解、手術はいつするのですか?」と返事。!!!してもいいのか?
でも最後の砦には、まだまだ言える状況ではなく、、、、。
その後、携帯に(このサイトにも登場されています)両足断裂して再建されたFさんからのメールが!Y先生からメールで私のことをきいたとのこと。心配して連絡をくれたらしい。あーなんていい人。この人が今の気持ちを一番わかってくれる人かも?なにせ同じ体験をしているわけだから。状況をおしえてほしいとのことだったので、PCから3度にわけて、詳細に伝えた。3回もながーいメールがきてたいそう、うっとおしかったとはおもうけれど、たぶんこの人なら削除せずに読んでくれそうだったので、送ってみた。
 するとやはり我慢して読んでいただいたらしく、次の日に返事が届いた。
今私が考えないといけないことが的確に書いてあった。やはり、経験者の言葉は重い。
また、自分も1週間はへこんだということも。そうか。1週間へこんでもいいんや。
なんだかちょっと気が楽になった。1週間。ちょうど次回の診察日。その日までになんとか
かわいそうな左ひざののこれからを決めておこう。そう決心した。
今日は、天王寺まで講習に。代わりがいないし生徒が待っていると思うと、休むわけにもいかない。講習が終わり、一路神戸へ。昨日眠れなかったせいか、新快速で爆睡。気がついたら乗り過ごし。なきっつらにハチとはこのことである。その後神戸駅から自転車で帰宅。自転車も工夫をすればなんとかいける。
というか、自転車でなけりゃ、駅まではとうてい歩けないしね。
其の帰り、チームのメンバー(副キャプテン的な存在)のTさんに偶然会う。「どう足?」ときかれ
「・・・・ちょっとサイアクです」と言った瞬間。涙がぼろぼろ。。。。「えーどうしたん。泣かんとって〜つらいやん」あと状況をかくかくしかじか話をした。同じ主婦であり、でもバレーはやりたい、でも家も仕事もという気持ちもわかってくれてる。「わたしとしては、また戻ってきてと強制はできひん。やっぱり一番は家のことで、バレーは2の次。そうおもっててくれていいよ」と。
Tさんに、「もう、むりかな?」といわれた瞬間、「いや、私はやりたい!手術をすれば、大丈夫とは思う。けれどそれがね・・・・。」と即答した自分にちょっとびっくりした。やっぱり私の中で復帰したい気持ちはこんなに大きいんやと気づかされた。。
急いでいる風だったのにしばらく話につきあってくれてありがたかった。またということで、別れて帰った。
帰ってから、キャプテンにも報告しておこうと思い、電話をした。「どないなん?」と最初の声。
「サイアクでした・・・」と話す。かなりびっくりしていたが、「周りがゆるしてくれるなら、手術しー!で、手術したら、復帰できるやん」「でも・・・その周りが問題」というと、「やめるとかいややでー!戻ってきてよまってるから!おばあちゃんなんとか説得してよ」経験者ながらに強い説得力。
その後、「また1からやけどな。。。。。」これも経験者ながらの思い。「しょっくやけど、おらんうちはなんとかしとくから、きにせんと。でもまってるでー。」と一言。キャプテンらしいわ。
今の私にはこの言葉すごいうれしかった。
すこし、気持ちが固まってきた。自分のやるべきことは何かがわかってきたようなきがする。
今日は、阪神も初めて横浜にかった。鳥谷も初H.Rをうったし、いい予感。予感に終わらないことをきたいしつつ。。。。。。